アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

育児:2歳児のおいしい週末

ここ最近炊飯器で作るパンにハマっています。笑

週末天気が悪いことも多くなり、どうしても家から出られないことが増えてきたので、何が室内で出来る活動はないかな?と悩んでいた夫。

モンテッソリー教育の場合、料理をすることはごく普通のことではありますが、大体3歳になってから始めることが多く、計量も自分で行うので数字なども覚えてないといけない、意外と難易度の高い活動ですが。

毎日のようにおもちゃで食べ物を作って「たーべーてー」と持ってくるまる。

とにかく食べ物が大好きでキッチンに立って何か作っていると「ママ、リンゴ切ってるの?」とか「ママ、スープ作ってる」など興味津々なので、夫はちょうど良いと考えたみたいでした。笑

そして最初の挑戦は、まるの発達レベルに合わせ、簡単に炊飯器で作れる「バナナブレッド」が選ばれました。

 

バナナブレッドレシピ(乳製品抜きのレシピ)

  • 小麦粉 1.5カップ

  • 砂糖 3/4カップ (うちは代わりに冷凍の少量のブルーベリーで甘味を出しています)

  • ベーキングパウダー 小さじ 2

  • ベーキングソーダ重曹)小さじ1/2 

  • 塩 小さじ1/2 

  • つぶしたバナナ(熟した大きめのバナナ2〜3本の分量)

  • バター 1/3 カップ(乳製品抜きはオリーブオイル1/4を代わりに使います)

  • 牛乳1/4 カップ (乳製品抜きはアーモンドミルクを使います)

  • 卵1個

 

① 基本的には少し難易度を下げるため、全ての材料を事前に測って容器に入れ、並べておきます↓

f:id:marussi:20191124003022j:plain

まぜまぜが大好きなまるが材料を眺めています

 

② この後はバナナを剥くのを手伝ってもらい、スプーンで一緒につぶしていきます。

手にぬるぬるしたバナナがくっつくのは苦手だけど、ちゃんと二つ剥いてくれました。

f:id:marussi:20191124003723p:plain

バナナの下準備

③ ブルーベリーもつぶしたバナナに混ぜて、同じく細かくしていきます。

④ 次に、全ての材料を一つ一つまるにボールに入れてもらい、小麦粉のかたまりなどが出来ないように良〜く時間をかけて混ぜていきます。

重いものは一緒に持って上げますが、殆どの材料はまるに一人で入れてもらいます。

また、2歳児でも腕を大きく振れば「まぜまぜ」するのは割と出来ますので、積極的に大きい円を描かせながら一緒にスプーンを回していきます(大体は自分でやりたがるので無理です、笑)。

3回ほど一緒に作って気が付いたことですが、じっくり十分混ぜていくことで、パンもさらにふわっとした仕上がりになります。

(パン作りのことは良く分かりませんが、そんな感じがしてます)

 

⑤ 最後に、炊飯器のボールの中を少量のオリーブオイルで拭いた後、生地を表面に平らにならします。

ここの部分は2歳児には少し難しいので、入れるところまでを一緒にやります。

後は、炊飯器のスイッチを入れて、焼き上がるのを待つだけ。

スイッチは必ずまるに押してもらってます。笑

炊飯が終わったら真ん中を刺してみて生地がついてこなければ出来あがりです。

大体50~60分くらいで出来上がりですが、まだ足りない場合は、ひっくり返して短めにもう一度炊きます。

普通は炊き始めた後に「おやつにしようね」と言ってまるを寝かせます。笑

 

そして出来上がったバナナブレッドが、こちら。

f:id:marussi:20191124005502j:plain

甘すぎずかなり好評でした

かなりふんわりとした感じで出来あがり、ブルーベリーの自然な甘味が出ておりました。

これでも子供にとってはかなりの量の糖分が入っていると思うので、寝る前は食べさせない方が賢明。😅

 

f:id:marussi:20191124005806j:plain

イケアで購入した鋭くないバターナイフで切ってもらいます

出来上がったバナナブレッドはバターナイフで直接食べる分だけ自分で切ってもらいます。

まだ手が小さく、大きくは切れないので安心。笑

自分が作ったものが出来上がるのを楽しみにしながらお昼寝をしたまる、バナナブレッドを切りながらとてもご機嫌な様子でした。

今日もこれでなんとか冷たい雨の日を乗り切ることが出来ました。

本当に簡単なので、皆さん一度作ってみてはいかがでしょうか。