アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

弟君が生後3ヶ月に (乳児湿疹の話)

こんばんは。

相変わらず毎日寝不足、育児で体が壊れそうなまるママです。

やっと弟君が生後3ヶ月になりました!

本当、色々あった3ヶ月間でしたが、少しながら落ち着いてきた感じです。

 

乳児湿疹が良くなり赤ちゃんらしい肌に

ここ1ヶ月半ほど、弟君は乳児湿疹で酷い肌の状態が続いておりました。

最初はパックスベビークリームを使った保湿で良くなったり悪くなったりを繰り返していていつかは良くなると信じていた私。

パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)

パックスベビー ボディークリーム 50g (無香料・無着色)

  • 発売日: 2008/08/04
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

上の子がそうやって治ったからなんですが。

弟君はなかなか改善せず、1週間前はこんな状態。😱😱😱

f:id:marussi:20200430204537j:image

 

とにかく夜引っ掻いて朝は酷くなっていて一応昼間にキンダベート軟膏で良くなってはまた悪化するというのを繰り返してました。

f:id:marussi:20200430204732j:image

 

早く病院に行けば良かったんですが…

コロナ自粛もそうですし、とにかくあまり外には連れて行きたくなかったんですよね。

ただ先週末ジュクジュクがさらに広がってきて、手持ちのステロイドもあまり効かなかったようでしたし、これはヤバいと感じて今週小児科を受診しました。

f:id:marussi:20200430204939j:image

 

受診した時のお医者さんの反応が…

わたし母親失格と感じるくらいびっくりされてて、「これは酷い」と何度言われたことか…😓😓😓

はい、わかります。😭 私も後悔してます。

娘の時は割と普通に治りましたし、家にステロイドもあったから、どうせ同じ薬を出してもらって終わりかなと思い受診が遅れてしまったんですよね…

写真は顔だけですが、実は頭も体もゴワゴワした肌の状態で、かなり酷かったので、ここまでの状態になると全身に薬なしでは治らないと言われ、薬を3種類もらってきました。


朝晩お風呂に入れ、入念に薬を塗ってきて、受診3日後の様子はと言うと…

f:id:marussi:20200430205706j:image

まだ赤みは少し残っていますが、すっかり良くなりました。

良くなってきたら軟膏は中止して良いと言われたので今日からはやめてベビーワセリンに切り替えています。

ベビーワセリン、始めて使いましたが、すべすべもちもちなのにあまりベタ付かず他のワセリンに比べても遥かに使いやすいですし、パックスベビークリームよりもしっかり保湿が出来てる感じがします。

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

【保湿クリーム】ベビーワセリン 60g(乾燥肌 パラベンフリー)

  • 発売日: 2013/09/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

*ワセリンは塗り過ぎると肌が呼吸が出来なくなるため使い過ぎにはご注意下さい。

 

コロナのこともあり、受診が遅れてしまったのですが、少しでもジュクジュクしてきたら、そこからあっと言う間に広がって酷くなるので、自力で頑張らずに早めに受診することをお勧めします。

今回は初診でしたし、肌の状態をみる必要があり小児科まで行って受診しましたが、最近は電話による遠隔受診をやってるところも増えてきているようなので、いざと言う時は便利ですよね。

 

追記:残念ながらぶつぶつが少し戻ってきたので、朝電話📞受診をしました。長期戦になりそうです。赤みが出たらステロイド、良くなってきたらワセリンだけ塗るのを繰り返して下さいとのこと…BCGを打つまでに直しておかないとBCGの予防接種を受けられない場合があるらしいので、頑張って治療していきます❗️

 

とにかく、やっと肌の痒みが改善し笑顔の弟君。

本当にホッとしました。

f:id:marussi:20200430211150j:image

 

生後3ヶ月の変化

産後3ヶ月間はまだまだ未熟な赤ちゃん。

お腹にいた時のような生活からは全く違う環境に少しずつ慣れていく時期で、お互い大変ですよね。

やはり3ヶ月経った今頃やっと色々落ち着いてきた感じがします。

体重も7.6~7㌔になり、抱っこするとずっしり。

腕はちぎりパンのようになりちゃんと脂肪がついてきてます。

 

うつ伏せ上手に

1ヶ月頃から毎日数回うつ伏せの練習をしてきて、今は10分ほどは泣かずに色々見ながら過ごせるようになりました。

最近は頑張って腕を動かしてボールを手で転がしたり、脚をバタバタさせるなど動きも増えてきました。

寝返りはまだまだですが、まだ頭は重いし、とにかく体幹を鍛えなきゃですよね。

f:id:marussi:20200430213638j:image

O'ball オーボール ラトル ライトブルー (11486) by Kids II

O'ball オーボール ラトル ライトブルー (11486) by Kids II

  • 発売日: 2017/12/23
  • メディア: Baby Product
 

 

伸びてきた睡眠間隔

昼間は今でも2時間おきに授乳をしています。

授乳 - 遊び - ねんね - おむつ交換、という順番。

夕方は大体7:30-8:00時頃に何度か授乳をし寝かせますが、その後は3時間おきに授乳のために起きて、直ぐに寝るというリズムが出来上がり、朝晩の区分はできている様子ですね。

大体11時、2時、5時に授乳になりますが、その間ウンチをしたり、吐き戻したりすると途中かなり起きてます。

なので私はうまく行けば3時間、でなければ1時間おきに起きたりもあって私にとってはまだまだハードスケジュールですね…

 

おしゃべり上手に

最近はとにかく良くしゃべるようになりました。

ああーおおーあぐーきゃーなどなど

口を見ながら頑張って音の練習中。

何かが不満な時もいきなり泣くというよりは、先ずはしばらく叫ぶことが増えてきました。

またあやすと声を出して笑うことも増えて、やっと人間の赤ちゃんぽい感じになった気がします。

 

去る3ヶ月間家族皆んな大変だったけど、何とか乗り換えてここまで来て、皆んな元気にいてくれて本当にありがたいです。

明日は2回目の予防接種に行くので応援して下さい!