アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:体力急降下とお腹の張り

前回疲れ過ぎてて貧血を疑った話を書きましたが、今日も似たような疲れを感じています。

 

この1週間でお腹がポッコリになり硬くなることも増えました。

体を動かしすぎた日とかは特に。

でもどこまでがリミットか分からない。

休みすぎると、怠けてると思われそうで、そして実際やることが多いので、動いてるのですが…

 

まるを妊娠していた時、陣痛がきていると気がつかず、ちょっとしたお腹の痛みとかなり強い腰の痛みを我慢して家で破水してしまっています。

陣痛の痛みには人によって様々なので、基準がよく分からないところ。

定期的に陣痛がきたのは破水してからで、その時は既に4分おきになってたので、だいぶコトが進んでいたのがわかります。

 

昨日はクローゼットの整理をした後に、腰がとても痛くて横になっていたのですが。

横になっていてもお腹が張ってきてポッコリ。

こんな早く陣痛はくるとは思ってないですが、体がお産の準備で子宮の収縮が起こりやすい時期なのはわかります。

しばらくすると治るのですが、腰の痛みと同時にくるからなんか緊張。

なんでこんなに不安になるんだろう?と昨日考えていたら、あ、前回のお産で自分に陣痛がきてるとはっきり分からなかったから、自分の感覚を信じられなくて不安になってるんだとわかりました。

 

で、普通は朝6時には目が覚め、ベッドから起き上がれるのですが。

今朝も一度目を覚ましてから、なかなか起きれず横になっていたら、なんと9時近くまで寝坊!

なんと今日は娘も夫もグッスリ寝てしまったらしく、全員で寝坊して慌ててしまった朝でした。

こんなこと、一度もなかったのですが。

急な体力の低下に驚いています。

 

先週のクライアントミーティングは1時間半ほど立ちっぱなしだったのですが、その後は亀と同じくらいのスピードで足を引きずってタクシー乗り場に…笑

一昨日はまるの靴を二足洗ったのですが、それだけでもうぐったり。泣

自分の体力の無さに悲しさが込み上がってきましたし、お年寄りの方々の気持ちが少しだけわかる気がします。思うように活動できないもどかしさと、自信の低下。

 

前回の妊娠の時は毎日会社に行ってた訳ではないものの38週まで講義を聞きに行き、週末二日間10時間程座りっぱなしだったりしたのですが、ここまで疲れてたっけ?忘れてしまいました。

やはり今回は既に子供がいて、会社にも毎日行って、以前より体力が落ちているせいなのでしょうか。

この後産休に入るまでの約5週間、何か戦略を立てないと乗り切れそうにないです。笑