アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:妊娠後期、8ヶ月目に入りました

f:id:marussi:20191113222004j:plain

赤ちゃんの手と足を出産時に比べた時と動物に例えた時の大きさです

 

最近、家庭と仕事の両立について書いておりましたが、色々調べ物とまとめに時間がかかっているため、投稿を少しおやすみし、今回は妊娠の話に戻ります。😅

 

ついに「安定期」が終わり、妊娠後期に突入しました。

まだ妊娠生活の3分の1が残っていることになりますが、お腹が大きくなるにつれて出来ることも少なくなってくるため、最後の1ヶ月は数えていません。笑。

不思議なことに8ヶ月目に入ってから目立つ体調の変化があるので、少し話してみたいと思います。

最近の体調

妊娠中期に比べて:

  • お腹が一段と重くなったせいか、歩くのが遅くなる
  • 通して寝ることが殆どなく、眠りの質が著しく落ちる
  • 食欲はあるが、胃の調子が悪い 
  • とにかく甘いものが食べたい
  • 急におりものの量が増える
  • 母乳が出始める
  • 骨盤、お尻の関節が痛む
  • 腰が痛い!
  • 便秘気味
  • 疲れやすい
  • 再び匂いに敏感になる
  • 尿漏れが怖い

以前と変わらないこと:

  • 未だにヨダレの生産量が減らない
  • 鼻が詰まりやすい
  • 立ちっぱなし、歩きすぎでお腹が張りやすい
  • お米を食べると気持ち悪い

 

実はほんの1週間前からですが、かなりの体調の変化を感じています。

以前より疲れやすいのは睡眠不足と急に寒くなった天気のせいもあると思うのですが。

ある日シャツが若干濡れていたので、胸に手を当ててみると、なんと母乳が出ていました!笑

体はしっかりと出産に向けて段階的に準備を進めているのですね。

前回の妊娠の時も後期に何度か同じような事があったので、そんなには驚いてませんが、服が濡れるのは困りますね。

 

後はとにかくおりものの量が増えてきていて(汗)これまで必要なかったおりものシートが必須になりました。しかも、こんなところで告白するのも大変恥ずかしいですが、くしゃみをした時に何度か外出先でごく少量の尿漏れを経験しました。

第一子の時は一度もなかったので、大変焦ってしまい、新しい下着を購入しに駆けまわりました。いや、本当に困ったものです。膀胱がかなり圧迫され始めた証拠だと思います。おりものシート、やっぱり必須です。😨

 

また、今でもあまり自由には食べられないのですが、とにかくお腹が空いていて「何かが食べたい」と思うものの、一旦食べるとしばらくしてから気持ち悪くなり、明らかに消化不良です。🤮

そして、とにかく甘いものが食べたくて仕方ない。

会社のスナックコーナーでチョコを取りまくっている自分の姿が。。。

 

歩くスピードもかなり落ちていて、歩く姿もペンギンそのもの。

どうしてもお腹が出ていて、バランスを取ろうとしてるので、普通の歩き方が難しい。

また、体にも負担が増しているためか、急に骨盤と腰の関節に痛みがはしることがあります。

腰もかなり痛いのでマッサージに行きたいですが、時間もあまりなく、マッサージに行って帰ってくる方が疲れる気がして😅 まだ行けてないです。

これから3ヶ月にかけて赤ちゃんは体重が3倍くらい増えるので、出産まではとにかく耐えるしかないですね。😂

今月準備しておきたいこと

前回のかなり大変なプロジェクトが終わり、1週間ほど振り返りをしながらゆっくり過ごしていたのですが、突然別のプロジェクトに入ることになりました。

産休まで後5週間ほどというのに、これは大丈夫だろうか?

内容があまり重くないことを祈っています。汗。

クライアント先へ出向くことも多くなりそうなので、正直心配ですが、体に気をつけて乗り越えたいですね。

結果的に、最後の1ヶ月あまりも暇ではなさそうですが、産休に入るまで実は色々準備しておきたいことがありました。

 

産休・育休関連の書類の手配

何枚かは既に印刷して手元にあるのですが、ハローワークから直接もらう必要のある書類もあるので、それを郵送で申請する予定です。

産前、産後、育休直前・育休中によって用意する書類が違うので、ちゃんとまとめて用意しておかないと出産してからは遅いものもありますし、あたふたする可能性があるからです。

何度も色々調べて読みましたが、未だにこんがらがっている自分ですが。。。

ちゃんとやります。

 

完全に忘れていた入院の準備!

昨日なんとなく妊娠アプリを見ていて気がつきました。

実は赤ちゃんのお洋服も何枚かは水通しをして、入院バッグを準備しないといけません。

自分用も意外と準備するものが結構あるので、クローゼットにしまっておいた入院用のパジャマにもそろそろ出番がきました。

一度経験があって、精神的に余裕があるからこそ、うっかりしそう。

聖路加のパンプレッドも再度チェックして、入院の準備リストをもらってないか確認しておきます。

妊娠後期はお腹も張りも増えますし、実はいつ何がおきても対応できるようにして置く必要があります。

前回は破水でパニックになってしまい、バースプランやその他の書類を家においていくという失敗をしました。

本当に急いでいる時って色々忘れてしまうことがあるので、夫とも話して、緊急連絡先を含め事前にちゃんと色々確認しておきたいです。

 

以上妊娠後期に入った最近の様子でした。

こうやって書いてみるとやはり残りの時間が短い気がして、少し気が引き締まりました。

ちゃんとリストに書いて段階的に進めていきたいです。