アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊娠:疲れに負けてしまった日

f:id:marussi:20191114220006p:plain

ノンストレステストNST

昨日から調子が悪く、朝ベッドから起き上がることができませんでしたが。

今朝は更に酷く、寝坊。

何と8時近くになっておりました。

そして、手がかなり浮腫んでおりました。

早速血圧をチェック。110/57。悪くない。

でも頭も痛いし、何だかクラクラ。

 

今日は明日のミーティングの準備でやることがあるので、会社に行かないといけない。

慌てて凄いスピードで適当にご飯を作り、何とか夫と娘を送り出し、準備をして会社に向かいました。

うんー

ずっと頭が重く、まぶたが半分しか開いてない。

体に力が入りません。

何とかゆっくりタスクを終わらせると、明日のミーティングの一つをリードして欲しいとのこと。

ミーティングが続けて三つもあるので、正直耐えられるか心配な上に、2時間立ちっぱなしになるだろうと考えると、これは体力を温存するしておかないといけないと判断。

急遽、午後は休みを取ることにしました。

 

そして、実は病院に電話をしてみてもらうことに。

これまでも疲れて疲れてしんどかったことはありますが、今日は本当に辛かったので明日無理する場面が来る前に何も異常がないことを確認しておくためでもありました。

何とスムーズに予約が取れて病院に向かいました。

まずはノンストレステストNST)で赤ちゃんの状態とお腹の張り具合をチェック。

問題なし。

先生と話をした後に、超音波で胎盤と羊水を確認し、と血液検査で貧血かをみることにしました。

 

先日赤ちゃんが凄い動きをして一度お腹が大きく揺れたことがあったのですが、やっぱりその時に頭を下の方に向けたのか、逆子が治ってました!😂

その次の日から下がズーンとすごく押されてる新しい感覚もあったのですが、それも頭が下を向いているからか!と納得がいきました。

貧血も問題ありませんでした。

 

先生「この時期にホルモンの量が更に増えるので、それが理由かもしれません。あとは寝不足だからかもね」

妊娠後期に入ったとはいえ、ここまで体調が悪くなるのか!

確かに、調べてみると妊娠ホルモンと呼ばれる黄体ホルモン、プロゲステロンの量がこの時期にぐーんと増えるようです。

でもそれだけでこんなにも怠くクラクラするなんて。

これは絶対栄養不足か貧血だと思いました。笑

 

以前よりも食べ物に気をつけて、無理しないように調整していかないといけないな、と考えさせられた1日でした。

そして、聖路加の丁寧でスピーディーな対応もありがたかったです。

(お会計も4000円以下で急にみてもらった割には優秀でした)

病院に行っていたので帰ってきたのは午後遅くになりましたが、とにかく横になってゆっくり体を休ませました。

今日の経験で更に身が引き締まった感じです。

そして、早速入院準備リストを取り出して見ています。

今週末はもう入院バッグを準備しようと思います。