アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

出産準備:持ち物リスト・入院バッグを見直しました

こんにちは。

以前出産時の入院バッグの中身を共有したことがありましたが、実際聖路加での出産を経て少しリスト見直しましたので、こちらにアップデートしたいと思います。

nobirumaru.hatenablog.com

 

 

入院中に病院から渡されるもの

入院当日

f:id:marussi:20200129204806j:plain

出産後

f:id:marussi:20200203094828j:plain

  • ブラジャー1枚
  • 母乳パット1ペア
  • 綿棒
  • へその緒ケース
  • ガーゼハンカチ2枚

病室に用意されているもの

  • シャンプー、リンス、ボディーソープ
  • ハンドソープ、指先消毒剤
  • バスタオル、フェイスタオル、ハンドタオル、バスマッド
  • ドライア(ナースステーションにあります)

(愛育病院では用意されてなかったものを太文字にしています)

持ち物リストの見直し

自分用

  • パジャマ3枚 → 洗濯物を頼むならこれで足りますが、授乳を始めるとパジャマが濡れたりするので、余分の着替えがあった方が楽です。特にトップ。
  • カーディガン2枚
  • ブラジャー2枚(無印良品) → 同じく授乳を始めると濡れてもっと枚数がある方が無難。
  • マタニティー着圧ソックス21足(個人的に必要な分)
  • 産後用ショーツ2枚(前回もらったもので対応) → 入院時もらうバッグに更に二枚入っていますが、帝王切開の場合は傷に喰い込まない、お腹周りが妊婦用くらい大きいものを自分で用意した方が良いです。
  • お産用ケアパッド(LとM各サイズ1パック) → 聖路加の場合入院時に病院からもらうもので十分足りるので余分は必要ないと思います。
  • 乳首クリーム(Medela メデラ)
  • 母乳パッド6ペア→ 母乳の量によっては足りない可能性もあります。
  • フェイスタオル3枚 → 病院からバスタオル、フェイスタオル、ハンドタオルまで用意してもらえて十分変えてもらえるので自分用は必要ありません。
  • 洗面用具
  • ローションティッシュペーパー→普通のティッシュペーパーはもらえます。
  • スリッパ
  • 筆記用具
  • メガネ
  • コンタクトレンズ
  • 水筒 → ナースステーションに暖かいお茶が用意されているので水筒があると飲み物が確保出来ますし、かなり便利です。
  • 耳栓 → どこの病室に配置されるかわからないと思いますし、昼間はかなり騒がしく夜も赤ちゃんの鳴き声で完全に静かにはなりません。音に敏感な方は耳栓があると役立つと思います。私はこれなしでは眠れませんでした。

赤ちゃん用

 

前回も書いたように、毎日のお着替え、オムツ(メリーズ)、おへそ消毒剤などは病院に用意されていますので、余分なものは必要はありません。

今回はオムツも十分に用意されており、退院時残りを持って帰りました。

その他

  • 母子手帳
  • 中央区なら聴覚検査補助券(3,000円相当)
  • 診察券
  • 保険証(その他病院から渡された同意書など)
  • カメラ
  • キンドル  正直言ってあまりにも寝不足で本を読む精神的な余力はありませんでした。
  • パソコン 本を読む代わりに授乳中や寝かし付け中にNetflixを沢山見ました。笑

 

今回一番見直した点ですが、産褥パッドが十分に用意されていたので、産褥パッドの代わりにパジャマと授乳ブラを余分に持っていた方が良かったということでしょうか。

また産後用のショーツも帝王切開の場合、普通の産褥ショーツだとちょうど傷のところに当たって痛いので注意が必要です。

以上、入院時の持ち物リストと入院バッグの見直してみました。

これから出産を控えてる妊婦さん、参考にしてみてください。