アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

見学:晴海保育園

こちらの内容は2018年度中に晴海保育園を見学したときのノートを参考に個人的な印象を書いたものです。

より正確な情報は中央区役所の「認可保育園施設案内」ページをご参考ください。

場所

月島駅10番出口より徒歩8分くらいのところに位置しています。

隣には晴海アイランドトリトンスクエアビュータワーがあります。

晴海1丁目・二丁目にお住いの方には便利かもしれません。

月島方面からは橋を渡らないといけないので少し時間がかかると思います。

 

建物の外観

一般的な校舎と呼ばれるような建物で6階建の晴海ホームと中学校の複合施設の一階に位置しています。

玄関先が広いのを考えるとバギー置き場が少し狭い感じが。特に雨の日なんかはずぶ濡れ確実かなという感じでした。

外から見て一番目立つのはL型の園庭でしょうか。

L字型園庭の細長い西側のところには砂場と滑り台などの遊具が設置されており、

南側(晴海中学校のグラウンド側)にはただ広い園庭が広がっています。

避難場所は中学校になっているので、そこには若干安心感ありました。
 

運営とプログラム

中央区で直接運営していますので、プログラムもすべて中央区の基準に合わせたもので、英語などの特別なものは含まれていません。

一つ特徴的なのが、老人ホームの隣に位置しているので、交流が活発に行われているといい、都会で多様な人々に接する機会の少ない子供達にとって良い環境なのではないかと感じました。

乳児クラスに関しては保育士の数も他の園より多く、ゼロ歳児は二人に1人つく感じで、手厚い方だと思いました。

また区立保育園として意外だったのが、園庭があっても天気が許せば毎日のように散歩に出かけているということでした。

 

室内環境

とにかくスペースが十分にとれていて玄関ホールは見学した中でも一番広く、一つの保育室くらいの大きさがありました。4年前に改装したばかりで中も新しくきれいです。また、保育園自体すべて一階に位置しているので、階段がありません。

1歳児と2歳児の部屋も十分で清潔な印象。南に位置しているので明るさも申し分ありませんでした。3歳から5歳児までのクラスは仕切りになっていて割と普通。ただ、見た感じでは玩具にはそこまで力を入れてる様子はなく、遊び方も先生主導になることが多いと聞かされました。

 中庭の近くに位置する遊技室には体を動かせる道具は沢山置いてあり、のびのびと過ごせそうな感じ。晴海中学校のグラウンド側の園庭は半分日よけになっていて暑い日にも雨の日にも少しなら外で遊べそうようになっていて、見学の日も2歳児の子供達が楽しそうに走り回っていました。

 

定員

ゼロ歳時から1歳児で5名が増えるのと、2歳児で4名が増えるという定員の数。

周囲の人口増加のことを考えるととても厳しい数になっています。

私自身、家から特にすごく近いわけではなかったものの、こちらの園をかなり上位で申し込み見事に落ちました。

2年前よりも人気の順位が上がり、1歳児では43点で内定を狙うのは難しい園になっています。

5名ですから、おそらく兄弟枠で埋まってしまうのでしょうか。

その他の詳しい情報は中央区役所のホームページ「晴海保育」をご参考ください。

 

定員
0歳児 1歳児 2歳児 3歳児 4歳児 5歳児
11名 16名 20名 20名 20名 20名 107名

 

感想

まずは明るく、清潔で、のびのび感、コミュニティー感が一番強かった保育園でした。

とにかく園庭が広く日除けがあるのが気に入りましたね。

ここに入れたら本当に良かったのになと思います。

周囲の人口増加のことも考え、増築して定員を増やして欲しいですね。