アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後4ヶ月・2歳7ヶ月】 家庭保育の続き

こんにちは。

緊急事態の段階的な緩和をうけて保育園が再び利用できるようになりましたね。

しかし、うちは今月は様子見をすることにし、家庭保育を続けることにしました。

皆さん不安のなか仕事に戻らないといけない、在宅勤務で子供の面倒を見れない方が殆どだと思うのでかなり恵まれてるかもしれません。

なんと言っても私が育休をとっているからですが、夫の会社もかなりフレキシブルで小さい子供がいる場合は基本在宅OK🙆‍♀️ということなので、本当にありがたいです。

 

実は4月は色々頑張っていた家庭保育も最近はかなりマンネリ気味になってきています。

というのも私が夜オンラインである勉強をしていて昼間かなり疲れてしまっていたのと、弟君が成長したため抱っこして娘の相手をすることが減ってしまったから。

最近はとにかく外に連れて行き、バランスバイクか、キックボードに乗せて毎日午前と午後お散歩に出かけるのがメインコースでした。

また週末は少しだけおやつ🍘と飲みものを用意し、家族皆んなで長いお散歩に出かけて運動不足な私たち夫婦も体を動かすようにしていて、実は家事が溜まってるくらい😅

自粛中で遠出はできませんでしたが、5月は天気にも恵まれ、公園でちょっとしたピクニックが出来たりと結構楽しく過ごせました。

 

生後4ヶ月、寝返りは?

一週間前に生後4ヶ月を迎えた弟君。

生後97日で寝返りをした娘とは違い、弟君はかなりゆっくり目。

後少しかなというところで泣き喚いて抱っこされる日々が何週間も続いています。

後一踏ん張りだよ!

f:id:marussi:20200607024931j:image

体が重いせい?

抱っこしすぎたのかな?

比べたくはないですが、私にとっては娘しか参考できる子供がいないのでちょっとだけ焦りがあったのですが、最近友達にこの話をしたら

「うの子は半年かかったのよ〜」と言われました。

そうか、そんなかかるもの?

まだ大丈夫なんだね!

お姉ちゃんが早かっただけか!と焦る気持ちを落ち着かせています。

成長できるのは弟君自身。

暖かく見守るよ!

 

しかし最近よだれ🤤が一段と増えてきた弟君。

しかもあらゆるものにかじりついたりしてますし、昨日はなんとおっぱいまで噛んできました。

歯茎が痒いのかな?

既に歯が生えてきてるのでしょうか。

確かに4ヶ月で歯🦷が生えてくる赤ちゃんもいるようですが…寝返りもまだなのに先に歯が生えてくる?

娘は離乳食もゆっくり目でしたが、もしかしたら弟君は早めになるかもです。

 

今でも寝かしつけは抱っこですが、背中のスイッチが消えて最近はベッドで普通に寝れるようになりました。

ただ夜は相変わらず吐き戻しと肌の痒みで何度も起きてしまう弟君です。😭

なんかグズってるなと思うと吐いたり、顔の赤みが酷くなってるんですよね…😣

大体1時間単位で起きてるので、私自身寝不足でかなりつらいですが、🥱本人はもっと辛いはず。

吐き戻しはおそらく半年までは続くと考えていて、お肌の状態もとにかく頑張って治してあげたいですが気長に考えようと思います。

 

2歳7ヶ月、しゃべるしゃべる、やっとトイレットトレーニングの開始

家庭保育の2ヶ月間の間、まるまる私たちと過ごしてきたせいか、娘の英語がかなり上達しました。

今となっては比較的に複雑な文章を作ったり、過去形も使えるようになったまる。

まだまだわかってないと思いますが、最近何曜日なのかを気にするようになりました。

で、とにかく休むことなく喋りまくってる訳ですが、大半の会話が、何?となんで🤔🤔🤔?で出来上がっています。笑😆

最近は娘の語彙力向上のため大量の英語の古本をネットから仕入れ毎日読み聞かせています。

うちはまだ基本Youtubeの動画やテレビを見せておらず、本を読むことが唯一のエンターテインメントなので、新しい本をみると目がキラキラ🤩光ってて可愛い。

という事で英語は上達してきてますが、逆に日本語に接する機会が少ないので、早く保育園に戻ってお友達に会った方が良いと思ってますが…

家庭保育がさらに長くなった場合は家では私が日本語、夫が英語というパターンに変えていく必要もありそうです。

 

最近トイレを我慢できるようになった娘

実はトイレットトレーニング、かなり怠けてました。

下の子も生まれてくる訳ですし、急ぐ必要はないと考えてゆっくりしてきましたが…

その前は変な顔でお部屋のコーナーに逃げて行ったりしてたので、1ヶ月前からトイレに連れて行くようにしました。

すると、外で行きたくなった時もトイレを見つけるまである程度は我慢できるように。

これまでは大体5-10分以内の距離にトイレがあり、それくらいの時間なら我慢できるようです。

 

ただ家だとトイレに行きたい!と言われますが、外ではなかなか言わず変な行動😅をするのでそれを見て私が気づいてトイレに行きたいか聞くのがパターンになってきました。

大体なんだか歩くのが遅くなったり、急にソワソワしてなかなか前に進もうとしなくなる、バッグを背負っている時は「パチパチ外して」と言ってくる、などの行動を見せた場合、トイレ行きたいの?と聞きます。

違う時は「ノー!!」とはっきり言われますし、当たってる時は恥ずかしそうな微笑みで「うん」と言ってくる娘です。笑😅

数週間前から夫に「もうトイレットトレーニングしようね」と話して今やっと必要なものを揃えて準備に入るところです…

娘よごめん!あなたはずっと準備ができてたのに私たちダメだね!

ということで…

今後の展開についてまた報告しますね。