アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【ネントレ】 開始から4日経過、ママは久々に6時間睡眠 - ③

おはようございます。

前回のエントリーで1人でネントレを開始することになったと書きましたが、実は当日に急展開がありました。

そう、急に睡眠コンサスタントから、その日にガイドできると連絡がきたのです!

事前準備はほぼほぼ終わってましたが、実は肝心なベビーモニターが壊れていて注文したばかりだったので、夕方の間に合うかどうか分からずヒヤヒヤ。

幸いアマゾン様から開始2時間前にギリギリ届き急いで設置。

なんとか間に合いました。

さて、ネントレの詳細を書くととても長くなってしまうので、今回はこれまでの4日間の変化について話してみたいと思います。

 

ネントレ開始当日

  • ベットに入った時刻 :18時25分
  • 夜寝開始時刻:19時14分
  • 眠るまでかかった時間:49分
  • 覚醒・夜泣き時刻:20:25 / 20:38 / 21:25 / 22:40 / 2:55 / 3:15 / 3:50
  • 授乳:23:00 / 3:50
  • 一回睡眠の最長時間:3時間5分

 

メモ:入眠は夫が担当。

私が部屋にいるとおっぱいの匂いでどうしても辛いので、おっぱい吸いたさで泣き続けないように、最低でも3日間は夫がネントレを担当するように指導されました。

最初は泣いて泣いてなかなか寝てくれず、これに終わりはないと感じ始めたところでやっと寝てくれた弟君…ずっとその様子を見ていた私は辛くてもう何度もやめたい気持ちになりましたが、夫がやり抜いてくれましたし、睡眠コンサルもずっと耳元で話してくれてたので、何とかなりました。

夜は合計7回起きているのですが、22時前のものはまるが大きい声を出したり騒いで起こしてしまったものです。

子供2人マンション暮らしのネントレはなかなかハードルが高いですね。

 

2日目

  • 起床時刻:5時55分
  • 昼寝:8:47(40分) / 12:14(30分) / 15:00(30分)
  • ベットに入った時刻 :18時36分
  • 夜寝開始時刻:18時53分
  • 眠るまでかかった時間:17分
  • 覚醒・夜泣き時刻:19:30 / 19:44 / 20:25(介入なし) / 21:29 / 22:20 / 00:49 / 4:36
  • 授乳:00:50 / 4:40
  • 一回睡眠の最長時間:3時間2分

 

メモ:ここ最近の中でもこんなに短い昼寝をしたのは久々という感じで最長40分の昼寝。。。これはヤバイと思いました。

眠るまでの泣く時間が17分とかなり短くなりました。

 

 

3日目

  • 起床時刻:6時24分
  • 昼寝:9:21(26分) / 12:16(26分) / 15:33(10分)
  • ベットに入った時刻 :18時10分
  • 夜寝開始時刻:18時18分
  • 眠るまでかかった時間:8分
  • 覚醒・夜泣き時刻:20:28 / 21:32 / 22:23 / 23:01 / 02:00 / 4:42 / 5:18
  • 授乳:02:00 / 6:08
  • 一回睡眠の最長時間:2時間42分


メモ:またもや短い昼寝ばかり、10分?!はひどいですよね。

この日最後の昼寝の入眠は私がお部屋に入ったのですが、やはりママがいるとおっぱい欲しさで落ち着かないようで、すごく大変でした。

しかも結局10分しか寝ませんでしたね。

夜の授乳は2時まで伸びて驚いたのですが、この日は23時ごろに娘が起きてしまい2人で夜泣き合唱状態。

1時間ほど2人で泣き叫び続けてたので、耳が聞こえないくらい…夫婦2人とも参ってしまいました。

結果夫はほぼ睡眠なし、私は睡眠2時間という状態で死にそうになって朝を迎えました。

 

4日目

  • 起床時刻:7時18分
  • 昼寝:10:13(27分) / 13:18(13分) / 15:30(17分)
  • ベットに入った時刻 :17時56分
  • 夜寝開始時刻:18時06分 / 18時45分
  • 眠るまでかかった時間:10分
  • 覚醒・夜泣き時刻:20:00 / 21:54 / 2:46 / 05:02(介入なし) / 5:50
  • 授乳:02:50 / 06:00

 

一回睡眠の最長時間:4時間52分

メモ:危機感を感じるくらい短い昼寝で、夜がくるのが怖かったですし、心配になった1日でしたが、夜はなんと初めて5時間近く寝てくれました!

しかも授乳は一回だけ!

最後の授乳から9時間が経過していたので、本当に信じられない気持ちに。

まぐれかも知れませんが、確実に変化は見られてると感じています。

上の子を寝かしつけた後、寝落ちしてしまった私はなんと産後初めて6時間も眠ることが出来ました。

ネントレ神様…

その後朝の5時ごろに少し起きそうになりましたが、ちょっと泣いて自分1人で眠ってくれました。

f:id:marussi:20200916060952j:image

 

数日ちゃんとした睡眠が取れず凄く疲れた様子の夫に感謝。

睡眠コンサルによると凄く順調ではないみたいですが、このまま少しずつ進んでいくと良いですね。

今日はどんな1日になるかちょっと楽しみです。