アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【慣らし保育】 笑顔でバイバイ:ママの中でも慣らし保育が終了!

こんばんは。

本当にご無沙汰しておりました。

以前どこかに書いていたのかもしれませんが、育休後半の半年くらいは毎日プログラミングの勉強に奮闘し、寝る時間もままらない状態で全く他のことに手がつけられませんでした。

あんなこと二度とやるもんか、と後悔しました🤣

さて、今日はほぼ半年ぶりに最近の息子との生活について綴ってみたいと思います。

 

 

笑顔でお部屋に入るようになった息子

慣らし保育、4月の2週目からはじめました。

特に準備をしていた訳ではありませんが、一応3月から徐々に授乳の回数を減らし卒乳を試みましたが、うちの息子は本当に食べないしおっぱいが大好きでそれが思うようにいかず、一旦は朝と夜寝る前だけ授乳をすることに。

結果慣らし保育も丸々3週間になった頃から1日預けるまで持っていくことができました。

 

【新発売】Yamazakiの最新アイテム

朝のバイバイはもちろん大泣き

上の子の送迎で保育園にいくことが普通にあった息子。

最初の2日くらいは気がつかず普通にお部屋の前まで歩いていったのですが、😆

3日目からは「お前僕を置いていくんだろう!?」というのが玄関のところからわかってしまい、抱っこするとしがみつくようになりました。

毎日同じ先生がドアのところで受け入れてくださるんですが、とにかく「ダメ、どこにいくんだ!」と大アピール。

帰りに泣き声が外まで聞こえてくることもしばしばありました。😭

これがだいぶ長く続き、5月に入った最近まで「僕はママがちゅき!」というサービス泣きをしてもらってましたが、😛 数日前からなぜか余裕の笑顔でバイバイ〜できるようになってきています。

 

まだまだ手掴み、だけど量は増えた

卒乳の途中で一度ひどい乳腺炎になり、また熱が39度まで上昇😢

コロナの感染数が増える中病院にだけは行きたくなかったのですが、母乳外来に駆け込みました。

その後はいくら息子がおっぱいをねだって泣いても止める必要があることに気付き、朝の授乳もストップ。

ここは夫にしっかり協力してもらいました。

 

慣らし保育が進むにつれて徐々に食事の量は増えていってましたが、授乳をやめて粉ミルクにして初めて、普通のご飯を食べる量が一段と増えました。

うちの子はアレルギーが多いので、頑張っても他の子よりは食事がバライティーに欠けます。

そのせいかやっぱり保育園でも色々残すのですが、それでも以前よりはだいぶ前進し、かなり食べてくれるようになってきています。

最近は「全量」にまるがついていることも多く、感無量🥺

おかげで体重もやっと10キロくらいになりました。

 

1人でベッドに、しかも1時間半昼寝?!

以前もたくさん書いていますが、睡眠にはかなり苦戦し、コンサルタントを雇ってネントレをしたくらいでした。


しかし、ネントレの後も昼寝は全くうまくいかず、正直ベッドで寝かせたことがありません😬

なので私はこの部分がすごーく心配でした。

昼寝を始めて試したのは慣らし保育が始まって2週間くらい経った時。

初日の睡眠時間はなんと10分!😇 でした。

担任の先生がいなくなるとやっぱり起きてしまったり、なかなか再入眠ができてなかったらしいのですが、、、

なんと4日目から先生の魔法にかかって1時間お昼のという驚異的な変化が!

保育園の先生ってやっぱり神様、いや今の先生がすごーいベテランの方なのでそうだと思いますが、本当に驚きました。

今はお昼ご飯が終わったら自分でコットに横になりごろんごろんして、すやすやと眠ってしまいますし、1時間半くらい寝てお目覚めもすっきりしているらしいのです。。。🤩

凄過ぎませんか?!

 

【新発売】Yamazakiの最新アイテム

活発な1歳児には怪我がつきもの?風邪は?

まだ入園して1ヶ月弱ですが、すでに数回怪我をしています。

歩きはかなり安定してきているものの、あまりにも無謀によじ登ったり、走ろうとしたりするので転ぶことが多く、この前は目の下にアザができておりました。

もちろんないことに越したことはないですが、このような怪我は集団保育では仕方がなく、看護師さんがしっかりみてくれますし、神経質にならないようにしています。

f:id:marussi:20210521215634j:image

 

慣らし保育の山場ってやっぱりいろんな病気の洗礼を受けることだと思いますが、今回はすごーくひどい感じではありませんでした。

もちろん風邪をひいて何週間も小児科で鼻水と咳の薬をもらったりしましたが、熱が出ても数時間だけとかで上の子に比べたら本当にスムーズな慣らし保育だったと思います。

コロナでみんな神経質に消毒をしたり手洗いを徹底しているおかげかもしれません。

 

日々のスケジュール

5時〜5時半 起床、粉ミルク

7時 朝食

8時半 登園

----- 保育園 -----

9時すぎ、園庭遊び

10時すぎ、お着替え

11時ごろ、昼食

12時すぎ、お昼寝

1時半 お目覚め

3時 おやつ

5時 降園

----- 自宅 -----

5時45分 夕食

6時半 お風呂

7時 入眠

 

早起きです。本当に早起き!今日は4時50分起床でした。

一歳児あるあるですね。

お願いもう少し寝てくれ。。。

息子が起きると娘も起きてしまうのでダブルパンチ。。。

夫も私も毎日疲れてヘロヘロです。

【新発売】Yamazakiの最新アイテム

 

それでもやっぱり朝と週末以外は息子と接する時間がほとんどなく、最近若干寂しいママ。

無い物ねだり😆

ということで今日は息子氏についてのアップデートでした。

近々復帰に伴ったドラマ(?)についても書いてみたいと思います。

ここまで読んでいただいた皆さま、ありがとうございました!🙇🏻‍♀️