アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

妊婦健診:妊娠7ヶ月、6回目

【2019年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での妊婦検診の体験です】

 

今回から2週間おきとなった妊婦健診に行ってきました。

妊婦健診の朝はあまりゆっくり出来ないので、まるに玄関先でバイバイと言い家を出ようとすると、走ってきて「バイバイ」と言ってハグまでしてくれました。

日によって色々変わる気まぐれな2歳です。

寝不足な毎日

最近は割と体調は良い方ですが、ちゃんと睡眠が取れずとても疲れています。

実は朝方に胎動がとても激しく、しばらくお腹を蹴られた後、目が覚めてしまう。

そして、ちょっとトイレを済ませて横になると、再び眠ることが出来ないのです。

朝はもちろん朝食と保育園の準備があり、遅くまで寝ることも出来ないので、結果的に毎日の睡眠時間は4~5時間に短縮されてしまっています。

赤ちゃんが生まれたらさらに頻繁に起きないといけない、って考えるとその時のための準備だと思いたいですが、それでも昼間辛いのは仕方がないですね。

6回目の妊婦健診

これまでの妊婦健診のなかで一番スピーディーに、スムーズに終わりました。

いつも通り受付をして、尿検査を済ましてから体重と血圧の測定です。

最近かなりの量を食べていたり、甘いものも食べていたので少し心配でしたが、意外と増えてなくて、2週間前に比べ増加は1キロ程度でした。😆

前回の妊娠に比べたら体重の増加はかなり良好な方ですが、最後の3ヶ月で実は7キロも増えているので、要注意です。😁

 

今日は聖路加国際大学の学生さんが研修にきていて、普段よりも親切な感じ?がしてたのですが、いつも通り赤ちゃんの各部位を確認しながら超音波を見せてもらいました。

腎臓の位置を確認した時に、

「最近よくオシッコをしてるのが分かります」というと、

「良くそんなの分かりますね」と言われました。

でもオシッコの時はブルブルしますし、しゃっくりの時はもう少し定期的な振動が伝わってくるので、少し注意を払っていればわかることかと。😅

で、今日の赤ちゃんのサイズがこちら

  • 推定体重:1080g
  • 頭の横幅:7.1cm+
  • 大腿骨の長さ:5cm+

 

前回に比べて150gほど増えていて、順調です。

やっと1キロ超えました。これは大事なマイルストーンですね。

いつも下の方を強打されているので、見当はついていたのですが、まだ逆子ちゃんみたいです。

予定帝王切開なので逆子ちゃんでも大丈夫ですが、出来れば普通の位置に戻って欲しいな。

なぜならいつも下を蹴られていると、羊膜が破れるんじゃないかとたまに心配なるから😅(実際あるらしいです)。

とにかく何も問題なく検診が終了しました。

 

日帝王切開手術に備えて自己血輸血が可能なのか先生に聞いてみました。

先生:「前置胎盤とかで大量出血が予想される場合は確かにとっておくこともありますが、前回出血の量が多かったから今回も同じとは限りません。あとは、やっぱり体に負担がかかるので今の所は考えなくていいと思います」

という答えでした。

これに関しては後期の検診で決まってくるのではないかと思います。

 

最後に今日の会計はなんと430円!

特に何もなければ料金がかなりお手頃ですね。

予想外に早く検診が終わったので、久しぶりに一階のスタバーでデカフェのラテを注文し、ゆっくりと仕事に向かいました。

 

次回の検診はまた2週間後。

出産までそんなに残ってないなという感じがしてます。