アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後5ヶ月】 寝返りしました。

昨日のブログで「まだ寝返り出来てません」と公開されたのが悔しかったかのように今日、ママ念願の寝返りをしてくれました。

乳児湿疹があまりにも酷く、毎日顔、頭、耳を手当たり次第引っ掻き真っ赤にしてる弟君の肌の状態を改善するため、実は相当な時間手の自由な動きを制限していて、その影響で発達が遅れているのかとかなり気になってたので、ほっとしました。

 

寝返りをするためにはまず仰向けになる必要があり、いつもうつ伏せにさせられていた弟君は、うつ伏せから仰向けへのごろんごろんの繰り返し。

次に仰向けからうつ伏せになる段階をクリアする必要がありましたが、仰向けだと顔を引っ掻くので毎日うつ伏せだったんです。

しかも上の子の世話をしているとどうしても抱っこしてることも多かったので、運動不足だったのかもしれません。

最近やっと肌が少し綺麗になり、度々仰向けにさせられてちょっと練習はしてたはずですが。

 

今考えると色々最近サインはありました。

まずは仰向けにするといつも両足を手で掴んで左右にゴロンゴロンしていた(3週間前)

f:id:marussi:20200702214244j:image

いつも体を横向きにしていきんでいた(1週間前)

f:id:marussi:20200702214446j:image

気が付くと横向きで寝ている(1週間前)

f:id:marussi:20200702214525j:image

で今日仰向けの状態で私がちょっと別の事をやっていた好きにめちゃくちゃ頑張っている弟君を発見!

自力でちゃんとうつ伏せになり、腕を横に立てるまでこぎつけてました。

f:id:marussi:20200702214659j:image

おーおーおーやったじゃん!と私は大興奮、笑

親バカ丸出しでした。

ちゃんと筋力もついてきてる!と感じました。

後は自力で5秒くらい座れるようになったら離乳食も開始可能!

上の子は早かったですし、全然待ってもない時期に出来てたので、お!寝返りってこんなもんか、って感じでしたが、今回は倍は待ってたせいかすっごい嬉しかったです。笑

2番目の子って別に見たことのない事をする訳じゃないから感動もしないよーなんて友達から聞いていたのですが、そうでもなくやっぱり個人差があると感じました。

 

誰も教えてないのに自力で何をすれば良いかわかる!

赤ちゃんって不思議ですよね。

色々感動した一日でした。

😊