アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

出産レポ②:入院中の食事

【2020年聖路加国際病院の女性総合診療部、周産期科での帝王切開出産の体験です】

 

こんばんは。

生後8日目の弟君とも少しずつリズムが出来始めています。

現在一回に60ccほどの母乳を飲むと2~3時間ほど寝てくれて、また起きるという感じ。

なので私も運が良ければ一度に2時間ほど寝られることが増えてきました。

授乳 - げっぷ出し - オムツ替え - 寝かし付け(大体すぐ寝てしまいますが)というサイクルですが、意外とブログを書く時間がないですね。汗 😅

 

今日は入院中の食事の写真をシェアしたいと思います。

因みにですが、私は妊娠期間中気持ち悪さからお肉を殆ど食べておらず、今はほぼベジタリアンのような食事をしています。

そこで今回入院中の食事は一般食事で対応できるだけの変更を下記のようにお願いしていました。

- 肉なし

- 乳製品なし

- 玄米ご飯

 

お肉がないとどうしても普通の食事よりはシンプルで素朴さが出ると思いますが、それなりに満足できる内容でした。

 

術後1日目

朝食  

f:id:marussi:20200201223551j:plain

昼食

f:id:marussi:20200201223616j:plain

夕食

f:id:marussi:20200201223641j:plain

術後2日目

朝食

f:id:marussi:20200201223131j:plain

昼食

f:id:marussi:20200201222958j:plain

夕食

f:id:marussi:20200201223322j:plain

術後3日目

朝食

f:id:marussi:20200202130351j:image

昼食

f:id:marussi:20200202130311j:image

夕食

f:id:marussi:20200203095153j:image

術後4日目

朝食 

f:id:marussi:20200203094753j:image

昼食

f:id:marussi:20200203131540j:image

夕食

f:id:marussi:20200203225906j:image

術後5日目

朝食

f:id:marussi:20200204091855j:image

昼食

f:id:marussi:20200204123220j:image

夕食

f:id:marussi:20200204182400j:image

退院日

朝食

f:id:marussi:20200205085537j:image

昼食
f:id:marussi:20200207193110j:image

(普通退院日は朝食だけですが、聖路加マタニティケアホームへ行く人に限っては、昼食が提供されます)

 

朝食は果物、昼食は豆乳、夕食は夜食のデザートも一緒に出てました。

母乳が進むにつれて量が少し足りないと感じたのも事実ですが、完食するとお腹いっぱいになります。

(足りない時は院内のスタバーやコンビニから飲み物やおやつを足しておりました、😅)

f:id:marussi:20200207203505j:image

個人的にはお家で作ってような味付けが凄く気に入っていて、毎食完食。😆 美味しく頂いておりました。

何処で作ってるかは分かりませんが、外部の業者に頼んでる感じではなく、なんとなく内部で作って運んできてる気がしてました。

また、毎回助産師さんが食事を運んできてくれました。

 

いかがでしたでしょうか。

因みに希望すれば追加費用を払って特別洋食や和食の注文も出来るようです。

入院中の食事は病院を選ぶ上でそこまで大事なものではないですが、日々の満足度には影響すると思うので、参考になればと思います。