アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【生後7ヶ月】 アレルギー専門医の診察を受けて来ました。

今日は1ヶ月以上待ったアレルギー専門医、聖路加国際病院、小児科の山口先生とのアポがありました。

今日が初診なのでこれからも1ヶ月に一度は経過観察のため診察にいくことになります。

先生からは誰が聞いてもわかりやすいようにアレルギーの子について説明して頂きました。

質問が多くて途中でちょっと指摘されてしまいましたが、汗💦

 

皆さま…もうご存知だったかも知れませんが…

子供肌って5歳になるまで未熟なままらしいです!

そしてやはりアレルギーになりやすい遺伝子を持った子の肌をちゃんと管理してあげないと、空気中に浮遊中だった食べ物の粒子が湿疹の傷から浸透して出来るらしいです。

乳児湿疹を治療し始めて2週間経っても治らない場合は要注意です!

ごめんなさい、息子氏…

 

ステロイドを怖がって塗るのをやめたりするのは、ちょっと練習して泳げるようになろうとするのと一緒で、とにかく5歳までは肌の状態を良い状態に維持するため、日々しっかり管理して、食材を試せる肌にしてあげることが一番大事とおっしゃってました。

また詳細は聞いてませんが、アレルギーってお肌、呼吸器、消化器官全てが影響され、繋がっているので全体的に観察しながらみていくみたいです。

 

そして、血液検査でアレルギーの値が一番強いものでも、5歳まで95%はアレルギー抗体が出ている食材でも食べられるようになるらしく、少しだけ希望が持てたというか、頑張っていこうという前向きな気持ちになりました。

ただ逆に5歳を超えると、治る可能性は低くなるんだとか。なので頑張るなら今です!

うちの子は強→弱で卵、小麦、大豆、お米の順なので、先ずは肌の調子が凄い良い時にお米から試していくことになりました。

 

気になっていた負荷テストは最近その効果が疑われていて、やらない、でも完全除去ではなく徐々に増やしていく方法でアレルギー食材も食べれるようにしていくらしいです。

また1ヶ月後に診察を予約し、今日は一旦終了でした。

次回は娘も紹介状を書いてもらい一緒にみてもらおうと思います。

 

因みに今の肌の状態はかなり良いと褒められました。☺️

一つだけ変えるところは、ステロイドと保湿剤を混ぜて使っていたのを止めること。

保湿剤を塗って、その後にステロイドを別に塗るのが正しい手順で、その方が効果が確実らしいです。

大変ですが、引き続きしっかりケアを頑張りたいと思います。

 

↓ 数日前からつかまり立ちができるようになりました。

f:id:marussi:20200910163801j:image