アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【ネントレ】 環境作りと開始前相談 - ➀

 

こんにちは。

先日お話しした睡眠コンサルとのネントレ準備を着々と進めていれまるママです。

最初の無料相談の後から数日様子を見ながら昼寝を大事にして、とにかくちゃんと寝る時間を確保できるようにはしていましたが、凄い改善が見られた訳ではなく、やはり専門家に頼ることに。

違う友達かは別々2人の睡眠コンサルを紹介してもらい連絡をとりましたが、片方は新しいクライアントを受けていないと言われ、最初に相談に乗ってもらった方に決めました。

 

環境作り

先ずはベビーベッド探し!

せっかく処分して身軽だったのに…また買うのか!とちょっと勿体無いと感じましたが、今はそれどころじゃないです。

とにかく早く欲しかったので、イケアオンラインで新品を注文しようとしたら…なんと在庫切れ、汗💦。

なのでネットに中古を探していると載せたら、次の日に連絡が来たので、その日のうちに取りに行きました。

2年ほど使ったイケアのスンドヴィークというモデルで普通に新しかったです。

中古だとマットレスの方はカビってたり臭いが付いてたりして使えない事が多いので注意!マットレスは確認後、やっぱり気になったので新品を購入することにし、ベッドフレームだけ使い、もらってきたマットレスは処分する予定です。

ベッドフレームもろもろ譲ってもらい、その価格なんと2,000円!タクシー代が数千円かかりましたが、まあこのくらいはするよねと割り切りました。

その日のうちに組み立ても終わらせ、部屋に設置完了!

f:id:marussi:20200908175900j:image

 

なんてこんなに急いだかというと、先ずは自分の習い事が始まるのが今月末で、それまではネントレを落ち着かせたいというのと、睡眠コンサルの方が忙しくて今週末じゃないとかなり待つことになるのが理由でした。

 

開始前の事前相談

環境作りが終わった後は、2回目の相談。

息子に関する情報を紙4枚くらいに書かれた質問に答え、またここ1週間の睡眠スケジュールも書いて提出しました。

紙を提出した後の会話で、この子はいわゆるBoobie Monster 「おっぱい聖人、モンスター」と言われ爆笑してしまいました…笑

f:id:marussi:20200908180855j:image

追加に電気を付けた時と消した時のお部屋の写真を2枚、息子が寝る時に着る洋服の写真、部屋の温度、湿度、使っているホワイトノイズマシーンの音も録音して送りました。

か、な、り、細かいです!

f:id:marussi:20200908180921j:image

お部屋の温度が26-27度くらいだと伝えたら、それは暑過ぎ!喉乾くから夜頻繁に起きてる可能性もある、と言われました。

産院では夏26度くらいで良いと言ってましたが、違うかも知れません…

 

今後のスケジュール

後はベビーモニターを設置して、一度テスト、調整を行い本番に入ります。

リモート観察と指示を行う当日は赤ちゃんが入眠の前に疲れ過ぎない状態にするため、とにかくちゃんと昼寝をさせ、お腹をいっぱいにしておくように言われました。

でないと、的確なアドバイスが出来ないんだとか。

事前準備はとにかく大事みたいです。

眠いサインを逃さず昼寝させないといけないので緊張!

2歳児とのスケジュールも調整が必要なので…夫と作戦会議必要になります。

 

いよいよ…今週はアレルギー科の診察もありますし、弟君にとって重要な1週間になりそうですね。