アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【乳児湿疹】が長期化しそうです

こんにちは。

相変わらず弟君の乳児湿疹でお悩み中のまるママです。🥺

前回電話診察で頂いた軟膏がなくなりそうで、まだ湿疹が良くならないため今回は診察に行ってきました。

月島にある「わたなべ子供クリニック」に通っていますが、有難いことに一応他の患者さんと狭い空間で一緒にいなくて良いように、診察予約が30分ごとに区切られていて、すれ違うのは前の枠にきていた方だけです。🙂

 

前回弟君の肌をみてかなり心配されていた先生。

診察室に入ると意外な反応が。

「あら、だいぶ良くなりましたね。電話でまだ良くならないと言ってたから心配してたけど、ほぼ消えてるじゃないですか!お母さん頑張りましたね」

そんな、労いのお言葉を頂けるとは。😅

確かに前回比べると良くなりましたが、ステロイドをやめるとしばらくしてまた酷くなるんです!と伝えました。

母としては完全に治って赤ちゃん肌に戻ってきてほしいしもの!

顔が特に痒いみたいで暇が有れば引っ掻くのでさらに悪化。😫

朝晩ステロイド、保湿剤、でもステロイドをちょっとやめるとまた悪くなんるんです。

 

「お母さん、大変だけどしばらくは治らないと考えた方が良いかもしれない… 一歳まではね。乳児湿疹の特徴が繰り返すというところなので。食べ物とか良く食べるものって何がありますか」

うん…豆乳を毎日飲んでたけど1か月くらいやめてみましたが、変化はないし、特に毎日食べてるものはないな。

この質問をされたのには理由があって。

乳児湿疹で特に気をつけないといけないのが肌の傷や赤み。

肌の赤くなった部分から空気中を漂っている食べ物の粒子が侵入して後でアレルギーを起こす可能性があるからなんだそうです。🧐

だからとにかくステロイドを塗り続けてでも極力赤い部分は減らして皮膚の表面に傷がない状態にする必要があるということ。😭

 

しかもこれまで肌から侵入したアレルギー物質が離乳食を始めた時に急に強く反応するかもしれないから、湿疹が治らない場合離乳食開始前に一応アレルギー抗体の検査をした方が良いかもしれないとの事でした。😱

私がかなりアレルギー体質なので、娘の時は心配して何度言ってもアレルギー検査はしなくて良いと言われたのに…

アレルギーを持つ苦しみは一番私が分かってるはずなので、以前あんなに赤い状態で早めに病院に行かず何週間も放置したのを深く反省しました。

アレルギーにならないと良いですが…

 

今回もらってきたのは、キンダベードとヒアロイドが一緒になった全身用の軟膏とプロペトなど。

引き継ぎ朝晩お風呂に入れて綺麗にした後、保湿剤とステロイドを塗る作業が続きそうです。

痒くて辛そうなので本当に早く治ってほしい…

昼間はなかなかゆっくり寝れない息子が娘がパパと出かけてる間に爆睡してるのをみてジーンとしてきてます…

f:id:marussi:20200527125644j:image