アラフォーワーママの日常記録

子供3人の妊娠、出産、育児、仕事について発信

【予防接種】生後3ヶ月、2回目では5種類!!

こんばんは。
今日は第二回目の予防接種の日でした!

本当は病院に行きたくないですが、予防接種は一度逃すとかなり面倒なので…頑張って行ってきました。

nobirumaru.hatenablog.com

 

本日のワクチンは全部で5種類 😱

- 4種混合1回目
- ヒブ2回目

- 小児用肺炎球菌2回目

- B型肝炎2回目

- ロタウィルス(自費で14,300円、10月以降はただになるらしいです)2回目

 

聖路加国際大学の方で何人かコロナ感染者が出ていたので、最初は今回の予防接種は近所でお世話になっている小児科で受ける予定でした。

しかし、4種混合以外は前回のワクチンから4週間経っていれば受ける事が可能ですが、4種混合は生後3ヶ月経ってないと受けられないようで、4週間後ぴったりにうけるのは断念。

だったら4種混合以外を先に打って、4種混合だけ一週間後に受けようと思ったら、ロタのワクチンを打った後4週間は予防接種ができないらしい。ガーン。

じゃ3ヶ月ぴったりで全部受ければ良いのでは?と思ったら休日と病院側のゴールデンウィークのスケジュールなどが合わず、結局近所の小児科での予約は出来ませんでした。

やっぱり一気に打てないと色々複雑で面倒なので、とにかく一度に済ませたいと考えて、生後3ヶ月がギリギリ過ぎた今日、また聖路加に行くことになりました。

 

聖路加に到着すると開始時間のかなり前なのに既に五人も待っていて、やはり金曜日は他の日よりも混んでる気がします。

予想通りでした!

行きたくなかった…

お腹が空いてそうな弟君はロタワクチン30分前までしか授乳ができないので、我慢させながら待つこと1時間10分。

最後の授乳からは既に2時間半経過していてヒヤヒヤでした。

ブスッと刺され大泣きしてしまった弟君は泣き止んだ後も私の顔を見ては悔しそうにまた泣き出したりしてました。

ごめんよーでもこれは君のためだ!

 

今日は夏日で天気も良く、最近あまり外に出れてないこともあり折角なので聖路加まで歩くことにしたのですが、弟君が前回とは劇的に違う調子で行きも帰りもベビーカーでグッスリ寝てくれるという奇跡が!

f:id:marussi:20200501233025j:image

途中で一度だけ泣きましたが、私が顔を見せてあやすとすぐに泣き止んで簡単に再び眠りに落ちてくれました。

正直前回のように泣かれたらどうしようかとかなり緊張しながら、とにかく急ぎ足でしたが、やはり月齢も関係あるのでしょうか。

ベビーカー⭕️

弟君の成長を実感した一日でした。

 

今回でロタワクチンの接種が終わり、次回の予防接種はB型肝炎を除く3種類。

これからは5種類を一気に打つなんてことはないので、山場を超えた感じがします。

コロナ自粛で病院に出かけるのは若干気が引けますが、これからも予防接種は欠かさず受けるようにしたいです。